みずメモ! HSPで在宅ワーカーな主婦のブログ

30代主婦・子ども2人。完全なるHSP(highly sensitive person)。仕事はSEOライター兼自信のないWEBディレクター。自然派になりたい中途半端ママ。子育てやHSPのことを中心に、おすすめグッズ・本のレビューまであらゆるお役立ち情報を発信していきたいと思います!

日々、怒りまくりの母へ5歳娘からのメッセージ

こんばんは★

うちには5歳の娘と1歳10ヵ月の息子がいます。まあもう、魔の2歳児を目前にした息子の大暴れっぷりといったら。

お着替え・おむつ替えはもちろんダメ(笑いながら走って逃げていく)、ゴミ箱をひっくり返した挙句ゴミをレンジでチンしようとしたり、ソファからジャンプ、テレビのリモコンを取りにくい棚の裏側へ落とす、机・床・自分の手足に落書き、人のスリッパをゴミ箱にぶち込む(とりあえずゴミ箱どうにかしたほうがいい)etc.…片時も目が離せません。

しかしその斜め上をいくのが5歳娘のほう。
とにかく弟のいたずらを誘導する。落書きすると分かっていてペンを渡してみたり、霧吹きでびちゃびちゃになるのを分かっていて霧吹きを渡す。そして自分もやる。怒られると「○○が最初に始めた」と弟のせい。
先日息子が豪快に机に落書きをしたとき、彼女の本音が漏れました。

「きゃははは!もっとやれーーーーーー!!!」

そんないたずらっ子な娘ですが、息子と歳が離れていることも手伝い私から怒られる率もかなり高いです。いや怒られても仕方ないだろという場面も多々ありますが、私の余裕がないとき、イライラしているとき、必要以上に怒ってしまうのもまた事実。あとになって、きっと私は鬼のようだっただろうなと反省したり、ママ友に「うちも同じ」と言われて安心したり、でもやっぱり後悔したりの日々。

そんな折、娘から一言メッセージをもらいました。

「おかあさんがやさしいからきすしたい」と。小さなマグネットシートにカラフルな文字で書かれていました。

娘がこれを書いている途中、「ら」が書けないから教えて、と言われた時も「いま忙しいのにっ」とイライラしながら教えた、決して優しくはないお母さんなのに。嬉しくもあったけどそれ以上に切ない・・・。

ついイライラと怒りそうになったときはこのメッセージを見てできるだけ思いとどまれるようにしたいと思います。たまたまマグネットシートなので冷蔵庫に貼れるのもポイント。

どうしても(特に上の子ばかり)ガミガミと怒ってしまうというのはよくある悩みのよう。必要以上に怒らないため・イライラしないための工夫とか、何か気をつけていることとか、色々なお父さんお母さんから聞いてみたいです。

さてそんないじましいメッセージをくれた娘、つい昨日の夜のこと。
「ねぇねぇ、○○(娘の名前)いいニオイするでしょう?」と言いながら私に近づいてきました。
くんくん・・・。特に変わりはない、いつもの娘の匂い。でも一応、「いいニオイだね」と言ってみました。
娘「ふふふふ・・・これだよ」
私「え?どれ?」
娘「これ」

f:id:mizu-nyan:20180219002244p:plain

ズボンに洗濯ばさみ。
ピンチハンガーの1つだったけどプラスチック疲労により外れてしまい、ただの洗濯ばさみに成り下がったコイツのことか?

娘「そう、これをね・・・」
そう言うと、その洗濯ばさみがピンチハンガーにぶら下がっていた部分を持ち、
「くるくる・・・くるくる・・・」

f:id:mizu-nyan:20180219003159p:plain

f:id:mizu-nyan:20180219003155p:plain

まわしはじめた。

 

娘「これで、いいニオイがしてくるんだよ」
娘「ヒヒヒ・・・イヒヒヒ!!」

 そう言って笑いながら去っていく娘を見て私は思いました。

 

 

はい、もうわけわからーん。

《おわり》