みずメモ! HSPで在宅ワーカーな主婦のブログ

30代主婦・子ども2人。完全なるHSP(highly sensitive person)。仕事はSEOライター兼自信のないWEBディレクター。自然派になりたい中途半端ママ。子育てやHSPのことを中心に、おすすめグッズ・本のレビューまであらゆるお役立ち情報を発信していきたいと思います!

子供の便秘に悩む人必見!簡単で効果絶大の方法とは?

こんばんは★

突然ですがみなさん毎日するっと快調ですか?笑

うちには5歳娘と1歳の息子がいますが、娘は0歳のころからひどい便秘でした。
3日、4日と出ず、出すときも硬い便で泣きわめく。食事に気をつけてもオリゴ糖を食べさせてもお腹のマッサージをしても全然だめでした。

 

そんな頑固な便秘が、ある本との出会いですっかりさっぱり治りました。お子さんの便秘に悩んでいる人にはぜひ手に取ってほしいので紹介します。

 

便秘に始まり便秘に終わった1~2歳

便秘の子供を抱えると、毎日が「今日は出るかな…今日は出るかな…」と戦々恐々。保育園に行く前に便意をもよおしてくれたときは、仕事も迷わず遅刻でウンチタイム。そうやっても結局出ずに、ガッカリしたまま保育園に向かった日も何度もありました。

 

小児科に連れていくと、便を柔らかくする酸化マグネシウムが処方されます。あと、下剤としてラキソベロン。どうしてもだめなときは浣腸

 

浣腸は小児科でしてもらっていましたが、毎回私と看護師さんと2人がかりで押さえつけて、本当に可哀想でした。浣腸のあともなかなか出ず、思っているほどお腹のなかに便がなかったのかな…?と帰ったら途中で出てきてしまい、娘も私もウンチまみれになりながら家に帰ったことも。

 

冬は水分をあんまり摂ってくれないのでウンチがギュッと硬くなってしまう気がしたし、夏は夏でジリジリの日差しの中遊びに行くとウンチの水分まで蒸発してしまうと思ったり、頭の中は娘の便秘のことでいっぱいでした。

 

小児科では、4歳くらいになったらよくなるから酸化マグネシウムラキソベロンを使っていて大丈夫と言われていましたが、1歳、2歳と、大きくなるにつれだんだん便秘は悪くなっていると感じていました。

 

自分で排泄する力がなくなってきてる…。

 

薬じゃだめだ。他のことで治すしかない。とようやく気付いたのです。(おっそ)

便秘への考えが一気に変わった本

まだまだ病院を頼って…という考えがあったので、有名な便秘外来に行くことを検討したのですが、遠方で頻繁に通うのは難しい。
まずは良さそうな本を買って書いてあることを実践して、それでもダメだったら便秘外来に行こうと決めました。

 

そこで買ったのがこちら。

おかあさんと一緒になおす こどもの便秘

f:id:mizu-nyan:20180308155536j:plain

出典:Amazon

 これが私にとって衝撃でした。まずこう書いてあったからです。

 

こどもの便秘は親の愛情が悪化させる

 

おとなの便秘は食生活や生活習慣の乱れが原因であることがほとんど。治すためには自覚と努力が必要。でもこどもの便秘は「本人のせいではない」。がんばれというのが逆効果なんです。

 

トイレにいくたびに出た?と聞いたり、「今日も出なかったか…」とガッカリした表情をしたりすると、子どもは敏感に察知して焦ったり、「ウンチが出なかった自分はダメだ」と責めたりする。そうすることでますます出なくなる。

このように保護者の愛情が子どもの便秘を悪化させているパターンが本当に多いそう。

 

がーーーーーん。当てはまることありすぎ。
というかまんま私のことじゃん!!!

 

だからといって「私のせい…」と自分を責めなくていい、これから変わればいいのですと書いてあったことにも救われました。

とにかく親はおおらかに。出なくても「ウンチなんて出なくてもへいきだよ~」というスタンスでいることがまず一番。

 

そもそも子供の便秘の原因は、

①うんちを押し出す力が弱い直腸肛門型

②腸が敏感・繊細なストレス型

の2つがあって、ほとんどは①だそう。

 

本には①を解消するための生活習慣のコツや、エクササイズ、マッサージ、排泄しやすいようにウンチを柔らかくする食材が載っています。それらをおおらかな気持ちで実践して、解消しない場合には②のストレス型の可能性があるのでストレスの原因を探ってみる、ということでした。

 

これを読んだ日から私は変わりました。

ウンチが出なくても「大丈夫大丈夫~そのうちでるよ~^^」「トイレでがんばったね~でもでなくても平気だよ」とのんびりゆったり。出ないまま3日、4日と経ってくるとやっぱり焦ってはくるのですが、できるだけ子供には悟られないよう、そして自分自身も大丈夫!と思うように努力しました。

 

そして食事・エクササイズ、便秘に有効だというオリーブオイルを平行しました。
※オリーブオイルは副作用のない、天然の下剤と言われているらしいです。

 

結果、娘、数ヵ月できれいさっぱり治る。もう3歳になっていました。

 

オリーブオイルもすごく効いたと思いますが、やっぱり一番は私の態度だったんだなと思います。

 

いまは5歳ですが、本当に普通に「トイレ―」と言ってするりとウンチをしてくれます。毎日ではないですが、2日に1ぺんくらいかな?

たまにハッとして「え、あなた最近ウンチしてるよね??」と聞くこともありますが、それくらい今は便秘に思いをめぐらすことはありません。

 

便秘で悩んでいる親御さん、思い当たるところがあったらだまされたつもりでやってみてほしいです。

 

長くなってしまったので、次はどんな食生活・エクササイズをしたかについても紹介したいと思います。あと、子供がオリーブオイルを喜んで食べてくれるレシピも!

《おわり》