みずメモ! HSPで在宅ワーカーな主婦のブログ

30代主婦・子ども2人。完全なるHSP(highly sensitive person)。仕事はSEOライター兼自信のないWEBディレクター。自然派になりたい中途半端ママ。子育てやHSPのことを中心に、おすすめグッズ・本のレビューまであらゆるお役立ち情報を発信していきたいと思います!

バランスボールを新調!正しいサイズの選び方は?椅子代わりにするならワンサイズ上?

こんばんは★

ダイエットグッズ・美容家電から子育て情報まで色々なテーマで情報発信します(^^)/

 

1発目は定番中の定番バランスボールです!まったく目新しくなくて申し訳ないですが・・・。バランスボールはもともと持っていたのですが、このたび壊れたので新調しました。私のバランスボール活用法と、サイズ選びについて解説いたします!

人気再燃?バランスボールで期待できる効果とは

気のせいかもしれませんが、一時爆発的なブームをもたらしたバランスボールが今地味にキテる気がします。

SNSでも「バランスボールが良いらしいので買ってみた」「赤ちゃんの寝かしつけに役立ってる」という投稿をチラホラ見かけます。

そんなバランスボールが一世を風靡したのは2001年。ヒデこと中田英寿さんがサッカー選手だったときにトレーニンググッズとして取り入れたのがブームのキッカケだったそう。

そんなバランスボールの効果と言えば、

  • インナーマッスルが鍛えられて代謝が上がる(脂肪燃焼)
  • 小さな筋群も鍛えられて体のゆがみが解消される
  • 腹筋・配筋を効果的に鍛えて腰痛の解消

など。これらの効果を、体に負担をかけずに楽しく簡単に得られる!というのが魅力なんですね。大きいボールってそれだけでワクワク感がすごいですし。

でも、私はバランスボールを使ったエクササイズは続きませんでした(-_-)

ワクワクはするんですがちょっと面白さに欠けるというか・・・個人的にはもっとエクササイズしとるど~!!という感じが好きなのかもしれません。あと、乗り物酔いしやすい体質だからか弾むとちょっと気持ち悪くなる。残念体質。

じゃあなんで使っているのかと言うと、椅子がわりです。私は自宅で仕事をしていて、1日6時間ほどPCに向かっています。もっと勤務時間が長い人からすると短いかもしれません。でも集中すればするほど背が丸くなり→肩と首がバキバキになり→しかも動かないから太る、という悪循環です。

肩こりをどうにかしたいのと、少しでも太らないためにGoogleのオフィスがバランスボールを椅子がわりにしてるやつ(情報古っ)、やってみようと。あとバランスボール座って仕事してたらなんかかっこいいかなって。効果についてはまた別途お伝えしますね。

バランスボールのサイズ選び

まずはサイズ選びです。大人用のバランスボールには55㎝・65㎝・75㎝の3サイズがありますが、一般に言われている適応身長はコチラ。

55㎝:150~165cm 

65㎝:165~185㎝

75㎝:180㎝以上

え、180~185㎝の人めっちゃ迷いません?困る、こういうの困る!!

しかし私は身長158cmしかないのでその問題は置いておくとしましょう。ネットで椅子代わりにするなら大きめがイイという情報を多くみかけたので、65㎝サイズにしました。

壊れてしまった旧バランスボールも同じサイズです。思っていたよりデカイので、膨らませた際に一瞬後悔します。

でも結論から言いますと、椅子代わりとしては65㎝で大丈夫でした!普通にエクササイズとして使うならやっぱりメーカーが公表しているサイズどおりが良いと思います。

大きいと扱いきれないというか、バランスボールに転がされてしまう感があります。腹筋をすると、体を起こしたとき前に吹っ飛ぶ気さえします。(大げさ)

さて椅子代わりにする場合、机の高さや体重にも左右されるので必ず「ワンサイズ大きいのを選べばいいよ」というわけでもないのですが、空気である程度は調整できるので大きめサイズを選んだほうが無難です。

私も65㎝マックスには膨らませていません。マックスにすると大きすぎて、かえって背中が丸まってしまうんです。

正しい姿勢で座った時、膝が90度になる。これが目安です。

ちなみにですが、私の使用している机は高さ69㎝。バランスボールの直径は(ちょっと空気を抜いて)61~62㎝です。机の高さと同じかギリギリくらいがちょうどよいという情報もあったので私は足が短いのかもしれません(涙)
実際の机とバランスボールの関係はこんな感じです。

f:id:mizu-nyan:20180207010716j:plain
今回ブログを書くにあたりサイズを確かめましたが、私の条件下では55㎝だと椅子として使うのはちょっと厳しいなと再認識しました。

 

たかがバランスボール、されどバランスボール!!
思ったより長くなってしまったので今日はここまでにします。

次回はバランスボールはどのくらいの価格帯を選べばいいか?について検証します^^♪