みずメモ! HSPで在宅ワーカーな主婦のブログ

30代主婦・子ども2人。完全なるHSP(highly sensitive person)。仕事はSEOライター兼自信のないWEBディレクター。自然派になりたい中途半端ママ。子育てやHSPのことを中心に、おすすめグッズ・本のレビューまであらゆるお役立ち情報を発信していきたいと思います!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPの生き方について。敏感すぎる私が考えた人生との向き合い方

HSP

こんばんは★HSPってみなさんご存知でしょうか?ハイリーセンシティブパーソン=とっても敏感な人のことです。割合は5人に1人。HSPは色々なことを敏感に感じ取り、傷つきやすいです。私はつい最近自分がHSPだと分かりましたが、それによって得たものや今後の…

息抜きは必須!育児疲れ中に夫がしてくれたら嬉しいことBEST5

先日、友人(男性)から「妻が育児疲れしているんだけど、夫として何をしてあげるべきか?」と質問をもらいました。そこでこれまでの育児生活を振り返り、夫にしてもらって嬉しかったことを振り返ってまとめてみました。

30代ママはどこまでカジュアルでいい?大人のファッションを考える

私はカジュアルファッションが好きですが、カジュアル派のみなさん!!30代半ばともなると、このままのファッションでいいのかと思ったことはありませんか?今回は30代のカジュアルファッションについて考えてみました。

子供が同じ服ばかり着たがるのはなぜ?我が家の対処法

子供が同じ服ばかり着たがって困っている親御さん、多いのではないでしょうか?その理由と、我が家が行った対処法について紹介します!

続・薬に頼らない子供の便秘解消法【オリーブオイル編】

娘の便秘に効果てきめんだったのが天然の下剤と言われているオリーブオイル。しかし油を直接飲むのは難しいもの。子供でも食べやすいオリーブオイルレシピを紹介します!

今日は3.11

今日は3.11 震災から7年。 当時、勤めていた会社の代表は震災後すぐに動き、パートナー会社と協力して支援物資を集め、仕分けして被災地に送るという活動をしていました。 私もそれを手伝い、支援物資にかんする問い合わせ(送り先や、こんなものは必要か?…

子供の便秘に悩む人必見!簡単で効果絶大の方法とは?

うちの上の子は赤ちゃんの頃からひどい便秘でした。薬を使ってなんとか出す日々。そんな頑固な便秘がある本との出会いで一気に治りました。お子さんの便秘に悩む人に手に取ってほしいので紹介します。

子どもの誤飲防止に紙芝居をつくってみた

子どもをもつにあたって怖かったことの1つが誤飲です。特に2人目は上の子の細かいおもちゃがあるので恐ろしい。上の子に誤飲の危険性をわかってもらうため、紙芝居を作ってみました。

半日断食は体に不調を抱える誰もがやるべき。アトピー治療記②

こんばんは★ 私は子供の頃アトピーで、すっかり治っていたと思っていたのに2年前に息子を産んでからなぜか悪化。その後いったんよくなっていたものの、不摂生のためか1月に劇的に悪くなってしまいました。 で、前回のアトピー治療記①では「アトピーなんか飛…

雛人形って買わなきゃダメなの?~今日はひな祭り~

今日はひな祭り!雛人形出しましたが、元来私は本当に行事に疎いです。雛人形はどれくらいの家庭が所有しているのか調べてみました。

「母ではなくて、親になる」を読んでみた

山崎ナオコーラさんの「母ではなくて、親になる」を読んでみた感想です。子供の成長や可愛らしさにズームした普通の育児本とはちょっと違う、「フェミニンな男性を肯定したい」ナオコーラ節が満載です。