みずメモ! HSPで在宅ワーカーな主婦のブログ

30代主婦・子ども2人。完全なるHSP(highly sensitive person)。仕事はSEOライター兼自信のないWEBディレクター。自然派になりたい中途半端ママ。子育てやHSPのことを中心に、おすすめグッズ・本のレビューまであらゆるお役立ち情報を発信していきたいと思います!

息抜きは必須!育児疲れ中に夫がしてくれたら嬉しいことBEST5

こんばんは★

毎日絶賛子育て中のお母さんお父さんお疲れ様です。(なによいきなり)

先日、友人(男性)から「妻が育児疲れしているんだけど、夫として何をしてあげるべきか?」と質問をもらいました。

ハイこの時点でごうかーーく!その姿勢がごうかーーく!!

というわけでそんな素晴らしい友人にベストな回答をすべく、これまでの育児生活を振り返り、夫にしてもらって嬉しかったことを振り返ってまとめてみました。

あくまで私が嬉しかったことなので、人によっては「これ違うわ~」と思うものもあるかもしれませんが、少なくともされてムカつく!ということはないと思います。笑
育児疲れ中のパートナーをお持ちの方、チェックしてみてください!

育児疲れ中に夫(パートナー)がしてくれたら嬉しいことBEST5

5位 家事ってか子供見てくれ

育児疲れ。それは体力精神力ともに搾り取られてボロボロの状態。特に夜泣きや体調不良による睡眠不足はとしか言いようがありません。

そんなときは休日だけでもいいので、パートナーに家事育児を率先してやってもらえるとそれはそれは助かります。

しかし!普段からやってくれているパートナーなら良いのですが、慣れない人が家事も育児も両方やろうとするとパンク状態。その不慣れな様子を見て「これだからポッと出は…」と余計にイライラするという悪循環に。

そうなるくらいなら、家事か育児かどちらかを徹底してほしい。

私が特に嬉しいのは、自分が子供を見て夫が家事をしてくれるより、夫が子供を見て自分が家事をするパターン。

f:id:mizu-nyan:20180321100910j:plain

以前ネットの記事で、子育てのストレスって、「いちいち達成できないこと」なのではないか?というものがありました。

人はどんなに小さなことでも「やり遂げること」に満足を覚える生き物らしいです。
例えば、机の上が汚いと思って綺麗にする→満足。7時までに洗濯を干し終えたいと思って干し終える→満足。こんな具合に。

でも育児をしていると・・・
机の上が汚いと思って掃除を始める
→子供に呼ばれて中断
→再開
→子供がうんちをしたので中断
→再開
→子供がお茶をこぼしたので中断
→いつのまにか夕飯作りの時間
ああああぁぁぁああああ!やりたいことが最後までできないぃぃぃ!!!

これがイライラするというわけです。わかるわ~。

なので夫が子供を見てくれると、家事を自分のペースで完遂できる。満足感が得られる。徒労感が少しやわらぐのです。

4位 贅沢の極み、9時起床

休日の朝寝坊は最高ですが、子供がいるとそうはできないもの。

我が家の場合、娘(5歳)は起きて2時間経っても3時間経っても朝ご飯を欲しがらないので、しばらくは勝手に遊んでくれるのですが、息子(1歳)は食の鬼なので食べたいコールがすごいんです。遅くとも7時には起きるし。

そうなると、休日でも7時前には台所に立ってご飯作らなきゃなんですよね。これ、2週間に1回でもやってもらえたら嬉しすぎます。

ほんと寝坊したい。9時まででいいから。

3位 メシ問題

f:id:mizu-nyan:20180321094959j:plain
これね、メシ問題ね。4位とかぶりますが。

うちは息子がアトピー疑惑で食事療法してるので、特に手が抜けません。平日は保育園なので2食ですが、休日は3食しっかり和食を作ります。出かけるときはお弁当。もう慣れましたが、それでも時々冷蔵庫の前で放心してます。

主婦あるあるだと思うのですが、休日の昼が特に面倒。朝~昼って感覚短くないですか。えっ?さっき食べなかったっけ?と。

ですので、休日の昼間にご飯を作ってくれるとアガります。自分は午前中子供と公園などに行って、帰ってきたらご飯できてるパターンもテンションブチアゲです。

2位 追い出し

よく、1人で外出すると息抜きになるよ!たまにはママを外出させてあげよう!と言われていますが…自分からって言いづらいんですよね~。

出たら出たで「どうしてるかな~大丈夫かな~」って気になっちゃうし。

そんな控えめママさんは、家から追い出してあげてください。

私もつい先日追い出してもらいました。

「はい、着替えて、財布を持って、14時には出ていきなさい」と。

でーてーけ!でーてーけ!のコールもあるとさらに出やすくなります。あ、出がけには「3時間は帰ってくんな!」と言ってあげてくださいね。

 1位 静寂

 外出もいいんですが、さっきも言ったように、夫と子を家に残すとどうしても大丈夫かな~と気になる。

なので、逆に夫と子供が出かけて家に1人きりになる。これぞベストソリューション。

f:id:mizu-nyan:20180321101509j:plain

家にポツンと1人。素晴らしき静寂。

家事をしてもよし、テレビ鑑賞してもよし、友人に電話するもよし、昼寝してもよし。

さ、さ、さ、最高かよ。私は本を読んだり、ネットで調べものをしたりするのが好きです。

長時間出かけてくれたらもちろん嬉しいですが、夫と子供がコンビニ行っただけでも「しゃ!」となるので、近所を散歩とか公園ブラブラして帰ってくるだけでも有難いです。

 まとめ

いかがでしたでしょうか。どれか1つでも、短時間でも嬉しいです。お勤めのパパさんママさんも毎日大変ですが、パートナーが育児に疲れ切っているときには息抜きをプレゼントしてあげましょう。


ちなみに相談してくれた友人は「じゃあこれからは毎週末子供(1歳)と2人で出かけてくるわ!!」と、優しいとも無謀ともとれる発言をしていました。

くれぐれも、無理なく。

《おわり》