みずメモ! HSPで在宅ワーカーな主婦のブログ

30代主婦・子ども2人。完全なるHSP(highly sensitive person)。仕事はSEOライター兼自信のないWEBディレクター。自然派になりたい中途半端ママ。子育てやHSPのことを中心に、おすすめグッズ・本のレビューまであらゆるお役立ち情報を発信していきたいと思います!

続・薬に頼らない子供の便秘解消法【オリーブオイル編】

こんばんは★

うちの5歳の娘は、3歳ごろまでひどい便秘でした。

しかし「おかあさんと一緒になおす こどもの便秘」という本を読んで、保護者が子供のうんちが出たかどうかをしつこく気にすると余計に出なくなることを知り、それを一切やめたことで劇的に改善したのです。詳しくはこちら↓

mizu-nyan.hatenablog.com

それ以外にも薬に頼らない便秘改善のためにやったことを紹介していきたいと思いますが、今回は劇的効果のあったオリーブオイルについて書きます。

めっちゃ効果があった。オリーブオイル

オレイン酸が多く含まれるオリーブオイル。多めに摂ると小腸で吸収されにくくなり、腸を刺激してスムーズな排便を促してくれます。イタリアでは子供の便秘予防のため、毎日ティースプーン1杯を摂ることが推奨されているそうです。

 

摂取量は1日に15~30ml程度。調理用の炒め油などもすべてオリーブオイルにすると摂取量が増やせます。

 

これが娘にはすごく効きました。飲ませて数日で、久々に下剤なしで排便。その後毎日の薬(酸化マグネシウム)は少しずつ減らしていきましたが、ぐんぐん改善していきました。下剤のように慣れてしまう、ということはありませんでした。

 

喜んだものの、難しかったのは飲ませ方。

 

調理用の油もオリーブオイルにしましたが、ダイレクトに摂らせたかったのと量を把握したかったので、できればそのまま飲んでもらいたい。

しかし、味噌汁やスープに入れるといいという話はよく聞いていたのですが、

結構味がする・・・油の味がする・・・。

慣れかもしれませんが、大人でもおおお!!と思ったので、案の定娘はNGでした。

そこでオリーブオイルレシピをいろいろ試すことに。

レシピ①オリーブココア

こちらは本で知りました。

材料は、ココア・オリゴ糖・オリーブオイル・お湯。普通のココアの砂糖代わりにオリゴ糖、牛乳ではなくお湯にしてオリーブオイルを入れたもの。

味噌汁やスープよりはマシでしたが、やっぱり油の味が気になる。これも娘いまいち。

レシピ②オリーブココアその2

ココア・オリゴ糖・オリーブオイルを混ぜたもの。つまり①のお湯なしバージョンです。ココア・オリゴ糖をを多めにすることでチョコレートのような濃厚な味わいに。

娘、食べてくれる!!!

と思ったのもつかの間、味が濃厚過ぎたのか一週間ほどで飽きる(-_-)

オリーブココアに輪切りのバナナを絡ませ、チョコバナナにもしてみましたが長くは続きませんでした。

レシピ③オリーブヨーグルト はちみつ入り

最後に行きついたのがこちら。

材料
・オリーブオイル(小さじ1)
・ヨーグルト(適量)
オリゴ糖(小さじ1)
・はちみつ(適量)

これを混ぜただけ。

 

これが大大大ヒット。気になる油感をヨーグルトの酸味とはちみつの甘みがカバー。大人も普通に美味しい。味的にはオリゴ糖はなくてもよかったのですが、オリゴ糖も腸の改善に効果的な栄養素なので入れてました。

 

これを夕飯後に必ず食べさせました。娘もこれが大好きだったので便秘解消してからも食べ続けました。去年の終わりころから食べなくなったかな?娘も大きくなって腹筋も強くなったのでしょう、その後も便秘にはなっていません。 

クセがない?オリーブオイル3選

オリーブオイルって本当に色々なメーカーが出していますが、モノによっては

 

クセがすごいんじゃ~~~~~

 なんてことがあります。

私自身があまりオリーブオイルの香りを楽しめるタイプではないのでとにかくクセの少ないものはないのか??と探しました。

 

そこで辿り着いたのがコチラの3つ。

①アルチェネロ 有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル

f:id:mizu-nyan:20180311134811j:plain

出典:Amazon

ライトな味と香りでオリーブオイル!!!って感じがしないです。オーガニックなのも高ポイント。さきほどのレシピ③オリーブヨーグルトに入れると本当にオリーブオイル入ってる??って思うほどです。

こちら「ドルチェ」と「フルッタート」の2種類がありますが、ドルチェのほうが好きでした。

デルモンテ エキストラバージンオリーブオイル

 

f:id:mizu-nyan:20180311134803j:plain

出典:Amazon

 

こちら①よりもさらにライト!酸化を防ぐフレッシュキープボトルが魅力的。スーパーではアルチェネロより安かったので、こちらを調理用・アルチェネロをそのまま食べる用にしてました。

③ボスコ オーガニック エキストラバージン オリーブオイル

f:id:mizu-nyan:20180311134808j:plain

出典:Amazon

 娘3歳の頃に引っ越しをして、それからアルチェネロがスーパーで手に入らなくなったのでこちらを試しました。これもクセ少なめです!

 

いまは息子&私のアトピー対策で、リノール酸を摂るべく調理油は米油・大豆油・白ごま油に切り替えていますが、オリーブオイルは便秘には本当に効果てきめんでした。

・・・本当にお世話になりましたm(__)mペコリ

 

そんなわけで、オリーブオイルは便秘にお悩みのお子さんも成人の方もぜひ試してほしいです。

ちなみに私が「おかあさんと一緒になおす~」以外に参考にした1冊で、腸に良い食べ物・栄養素についていろいろ書いてある本も紹介します。(オリーブココアが載っていたのもこちら)

良かったらチェックしてみてくださいね。

腸育をはじめよう!

f:id:mizu-nyan:20180311134954j:plain

出典:Amazon

 

《おわり》