みずメモ! HSPで在宅ワーカーな主婦のブログ

30代主婦・子ども2人。完全なるHSP(highly sensitive person)。仕事はSEOライター兼自信のないWEBディレクター。自然派になりたい中途半端ママ。子育てやHSPのことを中心に、おすすめグッズ・本のレビューまであらゆるお役立ち情報を発信していきたいと思います!

「自然派ママ」というものになりたい、でもあと一歩勇気がでない。

おこんばんは★

うちには5歳の長女と間もなく2歳になる長男がいます。

上の子が誕生したとき、同じタイミングで子供を産んだ同級生が結構いたんです。

その中には、子供が産まれてからいわゆる「自然派」というものに目覚めた友人がチラホラいて、facebookなどを通じていろいろ情報が入ってくるわけです。

私もいろいろ調べたりして、自然派ママというものになりたいぞ!!と密かに心の火を燃やしているわけなんですが、なんていうかちょっと世間の目が怖いんですよね。

「自然派ママ」で検索してみると、サジェストキーワードに「うざい」「怖い」とか出てきて「ひぃ!!」とビビッてしまうわけです。

それで今回は、「自然派」について思うことをつらつらと書いてみました。

長女は適当に育てたと思う

私、もともとは体に優しいものとか環境に優しいものとか全然意識したことなくて、さらに長女の育児にかんしても、初めての子にしてはかなり適当に育てていたと思います。

産科でもらった冊子に、「子供は自分で育つもの。子供の育つ力を信じて気楽に育児楽しもう」みたいなことが書いてあって、産科ええこと言うやないか~と思って、これをモットーにしていたからかもしれません。

f:id:mizu-nyan:20180408020106j:plain

出産してソッコーで産後うつになった私ですが(2人目のときもソッコー笑)、心配事があるときは「大丈夫、子供は自分で育つ…」と自分に言い聞かせてきました。

おかげさまで、長女がミルクをあんまり飲まなくても歩きだすのが遅くてもしゃべりだすのが遅くても大して気にせずやってこれたものです。

 

と同時に、自然派とかそんな概念が存在することも知らず、予防接種のお知らせがくれば疑問なくガンガン同時接種で打たせ、健診の知らせがくれば疑問なく受けにいっていました。

そんななか、facebookで一部の友人がオーガニック、布ナプキン、マクロビ、予防接種は打たせない、牛乳はよくない、薬に頼らない、といったことを発信しているのを見て、なんかすごいな~私とは世界違うわ~と思っておりました。

だんだん自然派が気になってくる。情報量の多さってすごい。

ただ私のまわりは自然派に目覚めた友人が比較的多かったみたいで、連日facebookにそんな情報が流れてくるんです。

それでだんだん気になってくる。で、自分なりに調べてみたりすると、また新しいことがわかるわけです。

学校給食で当然のように出てくる牛乳について物申す人たちがいることを

予防接種を打たせない派の人たちがいることを

対症療法よりも、病気にならない体づくりに力を入れている人たちがいることを

それでなんか思ったわけです。色々な考え方があるのに、たった1つのこと、つまり世間で常識と言われていることしか知らなくていいのだろうかと。

色々なことを知って、何を選ぶかは自分で決めるべきなんじゃないかと思うようになりました。

f:id:mizu-nyan:20180408020056j:plain

結局のところ、どこまで「自然派」になったか

今の私は、体に悪いところがあったらすぐに病院や薬、ではなく、まず自然治癒力や食事、生活習慣でどうにか改善できないか?を意識するようになりました。そう思うようになったのは、一部の友人たちのfacebook投稿だけではありません。

まずは頑固だった娘の便秘。医者に言われるとおり薬を飲んでいても改善どころか悪化していったのに、オリーブオイルや私自身の気持ちを変えただけで一気に治ったこと。

mizu-nyan.hatenablog.com

そして、薬を使ってもすぐに再発していた息子や私のアトピー症状が食事で改善したこと。これらの経験もあったと思います。

それで、私がいま行っている、「自然派育児」の範疇に入ると思われるものを挙げてみると・・・。

①なるべく有機栽培の野菜を選ぶ

②基本は手作り和食

③なるべく薬はつかわない

④予防接種は積極的には打たない

⑤牛乳は積極的に飲ませない

⑥あんまり市販のお菓子は食べさせない

⑦石鹸・シャンプー・洗剤は人体と環境に優しいものをえらぶ

た、たいしたことねえ~(笑)

「なるべく」と「あんまり」のオンパレード!

こんな感じで中途半端だから、ガチの「自然派ママというものになりたい!」ということなんですけどね。まだまだ勉強量とパワーが足りない。

あ、これらの項目の具体的なところを説明すると、とんでもなく長くなるし、予防接種だの牛乳だのに関する情報ってゴロゴロ転がっているので特に解説はしません。

「自然派ママ」って特別なの?

私みたいな中途半端な自然派はともかく、本格的な自然派ママで、かつそれを積極的に発信してる人って「なんかスゲーよね」「そこまでできないし」「意識高い系(笑)」みたいに結構叩かれたりしてます。

まあ確かに、自然派の考えを押し付けてきたりしたらウザイ。それはものすごくわかります。

f:id:mizu-nyan:20180408020809j:plain
でも、そうでなければ、別に自然派のママだってごく普通のママなんですよね。人によるのかもしれませんが、私の友人で本格的な自然派ママはめちゃくちゃ勉強してます。本を読み、気になる講演会があれば出かけ、いろんな人と意見交換をして、そのうえで自分がこれだというものを選んでいます。

純粋にすごいと思ってます。

 

私もその友人には予防接種のことで悩んだときにちょっと相談したんですが、もちろん全然押し付けはなくて、いろいろ調べてみて決めるといいよって感じでした。あと、自分の考えを発信してたら周りに同じ考えの人が増えてきて、ぜんぜん心細さはないんだ、とも言ってました。

私も特に予防接種についてはしっかり自分の考えをもたなくては、と思ってたくさん本を読みました。それでもまだ悩んだりしますが。

もっといろんな考えが尊重される世界になればいい

ちょっと世間と外れたことは叩かれる世の中です。

「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ~POISON♪」ってなもんですよ!反町隆史ですよ!

いわゆる自然派と呼ばれる人もそうでない人も、「あなたはそういう考えなのね。私はね・・・」とごくごく自然に意見交換できるような世の中になるといいなあと心から思います。

特に予防接種や牛乳みたいな一般的には推奨されていることについては、よっぽど親しい間柄でない限り「あんま打ってない」とか言えねえ~って感じですもん。

もっと!もっとカジュアルになりたい!!立ち話で「あ、うち打たない派っすー」とか言えちゃう感じになりたい。でもそんな世の中にするには、まず自分が動かなきゃなんですよね。「自然派ママ」をググってビビッているようではだめなのだ・・・。

f:id:mizu-nyan:20180408020059j:plain

でも、自然派どうのに限らず、みんなやってる常識だからとか国が勧めているからという理由だけで動くのってちょっとつまらない気がします。国の方針などコロッと変わったりするもんですしね。

だから、自分で何を選ぶか考えることを大事にしたいなと。時間がかかっても、効率悪くても、ずっと考える人でいたいです。

もし、世間で常識とされていることを疑問に思っているなら、調べる。本を読む。講演なんかにも行ってみる。別の考えをもつ人とかかわってみる。世界が広がることは単純に楽しいことです。

 

結局何が言いたいかって、自信もって自然派になりたい~っ!ということ。
私もまだまだもがきます。同じような中途半端さんがいたら連絡ください。友だちになりたいです(笑)

《おわり》