みずメモ! HSPで在宅ワーカーな主婦のブログ

30代主婦・子ども2人。完全なるHSP(highly sensitive person)。仕事はSEOライター兼自信のないWEBディレクター。自然派になりたい中途半端ママ。子育てやHSPのことを中心に、おすすめグッズ・本のレビューまであらゆるお役立ち情報を発信していきたいと思います!

今日は3.11

今日は3.11 震災から7年。

当時、勤めていた会社の代表は震災後すぐに動き、パートナー会社と協力して支援物資を集め、仕分けして被災地に送るという活動をしていました。

私もそれを手伝い、支援物資にかんする問い合わせ(送り先や、こんなものは必要か?など)の対応をしました。

 

でも、自分からは何もできていなかった。何もしようとしていなかった。

 

当時は自分の精神状態も混とんとしていて、周りのことを想う余裕も何もなかったけど、情けなかったなあ。

 

いつかテレビで見たのですが、被災した中学生か高校生くらいの女の子が、母親と津波にあって、でも母親はもう助かる状態じゃなくて、「いかないで」という母親に「ごめんね」と言って残してきてしまった…という話をしていました。

 

最初それを聞いて、自分だったら子供には「私のことはいいから逃げて」と言ってあげたいと思ったけれど、でもそんなのできるかわからない。

本当に同じ状況にならないと、その人の気持ちなんてわからない。

 

わからないから、どんな気持ちだったろうと知る努力すること、想像すること。これをやらないということは、人として生きていくことをサボっていると思う。

 

かくいう私も、当時は被災した人について深く思いをめぐらすことはできませんでした。

これからは、あの日何が起こったのか・いま何が問題なのかをもっと知り、少しでも自分のできることをしていきたい。

そしてたくさんの尊い命が失われたこと、ずっと忘れません。

 

東日本大震災で亡くなられたすべての方のご冥福をお祈りいたします。

f:id:mizu-nyan:20180311145227j:plain