みずメモ! HSPで在宅ワーカーな主婦のブログ

30代主婦・子ども2人。完全なるHSP(highly sensitive person)。仕事はSEOライター兼自信のないWEBディレクター。自然派になりたい中途半端ママ。子育てやHSPのことを中心に、おすすめグッズ・本のレビューまであらゆるお役立ち情報を発信していきたいと思います!

半日断食は体に不調を抱える誰もがやるべき。アトピー治療記②

こんばんは★

私は子供の頃アトピーで、すっかり治っていたと思っていたのに2年前に息子を産んでからなぜか悪化。その後いったんよくなっていたものの、不摂生のためか1月に劇的に悪くなってしまいました。

 

で、前回のアトピー治療記①では「アトピーなんか飛んでいけの会」のマニュアルどおりに食事改善を頑張る!と意気込んだところで終わりましたので、その後の経過です。

 

まず結果からお伝えすると…

徐々に快方に向かっていると思います(嬉涙)
まあここ2日くらいの話なので油断できませんが、かゆみがだいぶ減りました。かゆみが減ると、当然ですが皮膚を傷つけないので肌の回復が早くなります。この良いサイクルを保ちたいのでまだまだ頑張っていきたいと思います。

 

いま治療のために取り組んでいるのは「アトピーなんか~」の食事改善だけではありません。とにかく最速で良くなりたくて、いろいろやりすぎて何が効いたかよくわからなくなっていますが、内容を紹介します。


①食事改善
②カフェイン・酒は一切摂らない
③平日は保育園~仕事場までの3.5kmを歩く
④朝食を抜いて半日断食をする
⑤漢方に頼る

ということで、それぞれみていきましょう!

①食事改善

前回の記事でも少し書いたのですが、穀類:野菜:タンパク質の比率は5:3:1がよいそうです。(でもどうしても3が多くなりがち。)


お米は玄米。本当は分付き米がよいのですが、精米機をまだゲットしていないためロウカット玄米と白米を半々にしています。

お菓子も一切食べず、料理の調味料も塩か醤油、たまに少量のみりんくらいで砂糖は一切使いません。乳製品・肉も食べない。タンパク質は大豆や大豆製品、少量の魚から摂ります。

油はサラダ油は使わず、肌の潤いを保つリノール酸が多く含まれる白ごま油・米油・大豆油を使用。

私は砂糖の害を受けやすいのか、お菓子をやめると効果が出やすいです。

②カフェイン・酒は一切摂らない

毎日3~4杯は飲んでいたコーヒーをキッパリやめました。あと、夕飯時に缶酎ハイやビールを少々飲んでいましたがそれも今はやめて、ひらすらに水かノンカフェインのタンポポ茶です。脱カフェインは少し辛かったですが慣れてきました。

しかし酒はちょっとくらい飲みたいなぁ。完全によくなったら、少しは楽しもう。

③平日は保育園~仕事場までの3.5kmを歩く

時間にすると30分ちょっと。XOY(漫画アプリ)読みたい!という衝動にかられつつ、歩きスマホはキケンなのでひたすらに考えごとをしながら黙々と歩きます。

今日は「将来どんな家に住みたいか」を思い描いて、住む場所や間取りや購入金額をだいたい決めてきました。

④朝食を抜いて半日断食をする

以前購入した3日食べなきゃ7割治る!という本にアトピーは断食以外では治らないと思います」という記述があったのを思い出し、でも3日間はまだ勇気が出ないので半日断食に。

 

夕飯は遅くとも20時には食べ終えて、翌日の昼12時までは水かお茶しか摂らないで過ごすというシンプルな方法です。食べ物を消化~排泄までにかかる時間(18時間)を空けて、腸を休めます。

 

これはかなりいいです。3日目くらいから体の軽さが違う。ぜんぜん違う。ダラダラ食べしていたときにはなかった、しっかりとした「空腹」を感じられる。便通もよくなる。

やっぱり現代人は食べ過ぎなんだ。体に何かしらの不調を抱えている人は絶対やるべきだと思う。

⑤漢方に頼る

この際漢方もやってみよう!!ということで、初めて本格的に漢方を始めました。地元の漢方薬局で良さそうなところがあったのでカウンセリング。1時間丁寧にお話を聞いて&してくれました。

 

ここで説明できるまで理解できていないのですが、納得だったのが、昼間仕事などのストレスで交感神経が働きすぎると、夜は体を休ませようと副交感神経が働きすぎてしまい、免疫過剰状態→アレルギー疾患になったりする、ということ。

 

そのへんを調整したり、炎症を抑えたりする漢方(八仙丸・温清飲・清営顆粒)が出て服薬中です。便通がよくなったのはこれかも。しかし半日断食を始めたのとほぼ同じタイミングだったのでどうやって効果を検証すればいいのか(*_*;

 

アトピー治療はアスリートの気持ちでやる

アスリートは最高の結果を残すためにひたすらにストイックに体づくりをします。もうその気持ちでやるしかない!!!

 

スノーボードハーフパイプ男子で銀メダルを捕った平野歩選手がソチ五輪以降、1日1食・飲み物は水だけの生活を送っていたというエピソードをタイミングよく聞き、たまにコーヒーを飲みたくなった時も「平野歩は水だけ…平野歩は水だけ…」と自分に言い聞かせています。

 

というわけで、このストイック生活を楽しみながら続けていき、また経過を報告できればと思います( `ー´)ノがんばるぞ!!