みずメモ! HSPで在宅ワーカーな主婦のブログ

30代主婦・子ども2人。完全なるHSP(highly sensitive person)。仕事はSEOライター兼自信のないWEBディレクター。自然派になりたい中途半端ママ。子育てやHSPのことを中心に、おすすめグッズ・本のレビューまであらゆるお役立ち情報を発信していきたいと思います!

たんぽぽ茶は本当にコーヒーの代わりになるか?

こんばんは★

たんぽぽ茶って飲んだことありますか?母乳の出に悩むママさん向けというイメージなのですが(私が始めた理由はそれ)、コーヒーのような香りがするので、カフェイン制限している人がコーヒーの代用品にするとグッドだよ!と言われているものです。

今回は、コーヒー好きにとってたんぽぽ茶は本当にコーヒーの代用品になるか?ということについてお話したいと思います。

たんぽぽ茶ってなんですの?

たんぽぽ茶はその名のとおり、たんぽぽの根・茎・葉などを乾燥・焙煎したお茶のこと。鉄分・ビタミンB2・ビタミンC・カルシウムをはじめ、様々な栄養素が含まれています。その栄養素の1つに血の巡りをよくする成分があり、母乳の分泌を促してくれるということらしいんです。しかももちろんノンカフェインだから、たくさん飲んでもだいじょうぶ!!

たんぽぽ茶はコーヒー代わりになる?

いきなり結論から申し上げますと、

 

慣れ。

 

これに尽きます。

だって、ハッキリ言ってコーヒーと違いますもん。朝起きたらコーヒー、仕事前にコーヒー、仕事中にコーヒー、外食したら食後にコーヒー、夜ホッと一息ついてコーヒー、というコーヒー好きにとっては特に。

ほんっとに健全な味がするんですよたんぽぽ茶は。とにかく優しい。苦みも優しい。お茶なんだから当たり前ですが濃いコーヒーを飲んだ時のガツンと感がない。カフェイン様よ…あなたはそんなにも偉大でしたか…。

 そんなわけで、授乳していたころに母乳の出が良くなるかな?と試しに始めたものの積極的に飲むことができず、毎月定期購入していたたんぽぽ茶はどんどん溜まっていきました。当然ちょいちょい飲みでは効果を感じることもできずに、解約に至りました。

f:id:mizu-nyan:20180225231705p:plain

溜め続けたたんぽぽ茶。全部開封済みなことから毎月最初だけ頑張って飲もうとした感がうかがえます。

しかしそんな私が今、たんぽぽ茶をコーヒー代わりとして認定しています。

そのキッカケはアトピーです。先日書きましたが、私は現在「アトピーを絶賛食事で改善中」でして、アトピーにあまりよくないらしいコーヒーも絶つことにしました。コーヒーが良くない理由は、カフェインによる自律神経の乱れとかいろいろあるようなのですが、一言でいえば刺激物。今はキッパリやめようと思いました。

でもこれまでコーヒー三昧の生活を送ってきて、甘いものも禁止しているしコーヒーまで我慢するなんて…と少し悲しい気持ちになっていたときに目をつけたのが、定期購入で余りまくっていたたんぽぽ茶。

あ、コーヒー飲みたい!!というタイミングでたんぽぽ茶を淹れて飲みます。とにかく飲みます。来る日も来る日もたんぽぽ茶を。

・・・慣れた。

 

いやーやっぱりたんぽぽ茶だよね!起き抜け、仕事中、ホッと一息つきたいとき…たんぽぽ茶以外に何か選択肢はありますか??ないよね!

たんぽぽ茶をコーヒーと思えるかどうかは本気度にかかっている

というわけで私は、無類のコーヒー好きがたんぽぽ茶をコーヒー代わりにできるのはどれだけ切羽詰まっているかにかかっているのではないか、という考えに至りました。

半端な気持ちではたんぽぽ茶はコーヒーの代わりになんかならない!慣れる前に、やっぱコーヒーだわ。コーヒーさいこう!ってなってしまうと思うんですよね。

赤ちゃんのためにぜったいカフェインは摂りたくないという強い気持ちや、私のように絶対アトピーを治す!くらいの気持ちがないとコーヒーを諦めることはできないです。

でも、慣れたらたんぽぽ茶さいこう!になれますので強い気持ちでカフェイン絶ちをしたい方はぜひ試してみてください。きっとうまくいきます★

ちなみに私が飲んでいるのはAMOMAの無農薬たんぽぽコーヒー。

www.amoma.jp

定期購入すると月に1,200円だから結構続けやすいです。私もなくなったらまた再開しよう。

そして春には自分でたんぽぽ茶を作ってみよう!と思うのでした。