みずメモ! HSPで在宅ワーカーな主婦のブログ

30代主婦・子ども2人。完全なるHSP(highly sensitive person)。仕事はSEOライター兼自信のないWEBディレクター。自然派になりたい中途半端ママ。子育てやHSPのことを中心に、おすすめグッズ・本のレビューまであらゆるお役立ち情報を発信していきたいと思います!

面倒な毎日の献立決めをゲーム感覚でできないか考えてみた

こんばんは★

ダイエットグッズ・美容家電から子育て情報まで色々なテーマで情報発信します(^^)/

我が家には2人の子供(5歳・1歳)がいます。
詳しくはまた別の機会に書こうと思いますが、下の子がアトピー体質のため食事療法をやっています。と言ってもすごく特別なメニューを作るわけではなく、昔ながらの和食を中心に作って食べさせている、という感じです。

そのおかげか子供の肌状態は現在のところかなり良好な状態を保てているのですが、食事ってこだわりだすとキリがないという問題にぶつかっています。

手を抜けない性格なのも手伝い、朝からあれもこれもと3品、4品と作る→時間がなくなる→保育園へ遅刻しそうになりドタバタ→イライラという負のスパイラルに陥っています。
や、たぶん早起きすればだいたい解決すると思うんですが。料理のために早起きとか・・・絶対できない。

早起き以外でなんか時間短縮できないものか??と考えて自分の朝の行動を振り返ったところ、圧倒的に時間をとっているのが献立を考える時間でした。
そもそも、まだ眠い頭で冷蔵庫の中身と向き合い、栄養バランスを考えながら献立を組み立てていくというこの作業がツライ。ツライから積極的にとりかかることができず時間が押していく。

じゃあ、献立を考えるというプロセスがなければ時間短縮できるし気持ちもラクだし一石二鳥なのでは???!!!と思い、考えに考えました。5分くらい。

そして閃いたのが、レギュラーメニューをマグネットシートに書いて、それを組み合わせるだけ。・・・まったくピンときませんので、画像付きで解説していきます!

①材料をそろえる。
・ホワイトボード(マグネットタイプ):100均
・マグネットシート2枚:100均
・油性ペン

f:id:mizu-nyan:20180210002123j:plain

※可愛らしいシールにお気づきですか?買ってみましたが特に使いませんでした

 

②マグネットシートを、1つが3㎝×5㎝の大きさになるよう線を引いて切る

f:id:mizu-nyan:20180210002220j:plain

 

③切ったマグネットシートに「よく作るメニュー」を書いていく

f:id:mizu-nyan:20180210002112j:plain

レシピを見たいメニューは本のページ数も書いています。これをホワイトボードごと冷蔵庫に貼って・・・

④組み合わせるだけ!!!

f:id:mizu-nyan:20180210002101j:plain

マグネットシートに書いた「よく作るメニュー」の材料は基本的に冷蔵庫に常備してあります。頭の中で「何つくろう~」と考えめぐらすこともなく、レシピ本を開くこともなく、楽しく組み合わせをしたら献立決め完了!というわけです。
冷蔵庫に貼るだけならマグネットシートだけでもよいのですが、朝の献立を昼のお弁当に応用したり、よく作るメニュー以外のもの(この写真なら、夜の「アスパラとまいたけ卵とじ」)を書くのに使います。買い足す必要のある食材をメモしてもよいですね!!

で、実際に使ってみた感想ですが・・・

・意外に組み合わせに悩む(笑)
・メニューが増えるほどにレシピ本から探すのと同じ感覚になりそう。
・ホワイトボードにアレコレ書くのは楽しい。

というわけでまだ改良の余地がありそうです。思いついたときには「最高!最高すぎる!!」と興奮したものですが、発明ってムズカシイものですね。ただ、朝昼晩の献立をパズル感覚で埋めていくのはゲームちっくで面白くないこともないのでしばらく続けてみようと思います。
本当に、面白くないこともないのでよかったら試してみてください(/・ω・)/