みずメモ! HSPで在宅ワーカーな主婦のブログ

30代主婦・子ども2人。完全なるHSP(highly sensitive person)。仕事はSEOライター兼自信のないWEBディレクター。自然派になりたい中途半端ママ。子育てやHSPのことを中心に、おすすめグッズ・本のレビューまであらゆるお役立ち情報を発信していきたいと思います!

買ってよかった高級ドライヤー・ヘアビューザー(現レプロナイザー)!子供のクセ毛もまっすぐになる!?

こんばんは★
突然ですが、去年(2017年)買ってよかったものを振り返ってみました。

一番はこれ!高級ドライヤー・ヘアビューザー

現在ヘアビューザーは生産終了していて、さらに進化した(らしい)「レプロナイザー」に代わっています。

ヘアビューザーと出会ったのは2017年のお正月、夫の実家に帰省していたときのことです。親戚がすごく良いドライヤーがあると教えてくれたのです。

私の髪質はクセ毛で細く傷みやすく、天使の輪とかそういったものとは無縁なのでほとんど諦めていました。もう、汚らしくない程度に最低限のツヤがあればいいかなって。

そんな中出会ったのがヘアビューザー。最初驚いたのがその値段です。
3万3,000円。3万3,000円って!!!たかっ!たかっっっっ!!!!

いくらよくてもツヤッツヤの天使の輪になるわけでもないだろうし、この値段はないなあーと思ったのですが、親戚が言いました。

「使ってると毛もはえてくるらしいよ」

髪の後退について強い恐怖心を持つ夫はすぐに購入を決めました。こういう人が育毛市場を支えているんですね(笑)

で、実際髪が生えるかどうか?という点についてはのちほど解説しますが、ヘアビューザーを販売しているリュミエリーナHPによると、ヘアビューザーは

独自のバイオプログラミング技術によって

  • 髪密度が高くなり使うほどに髪が潤う
  • 髪にダメージを与えない
  • 冷風と温風を交互にあてることでダメージを軽減、コシのある髪になる

らしいんです。技術的なことは難しすぎて理解できなかったのですが何かものすごいことが起こっているのは確かです。

ちなみにヘアビューザーには「エクセレミアム 2(2万2,500円)」と「エクセレミアム 2D Plus プロフェッショナル(3万3,000円) 」の2種類がありましたが、髪のためにはとにかく良いものを!という夫の信念でプロフェッショナルのほうを購入しました。

f:id:mizu-nyan:20180210224838j:plain

こちらがヘアビューザーエクセレミアム 2D Plus プロフェッショナル

f:id:mizu-nyan:20180212173645j:plain

HIGH、LOW、COOLと、押している間だけ冷風になるCOOLボタンが上についています。

使い心地とその効果は?

さて肝心の使い心地&効果ですが・・・
めっちゃいい!めっちゃいいよこれぇぇ!!って感じです。(語彙力)
私のぱさぱさダメージヘアも潤い、ツヤツヤの手触りになるんです。私は少量のホホバオイルを付けて乾かしていますが、オイルはなくてもいい気がしています。

うちの上の子も私に似て細くてクセ毛・すぐに絡まるタイプなので、夜きちんと乾かさないともうとんでもないことになるのですが・・・。

まず、Beforeから。クセ毛が強く出ているのは毛先のほうですね。

f:id:mizu-nyan:20180210224816j:plain

これがヘアビューザーで乾かすと

f:id:mizu-nyan:20180210224752j:plain

こんな感じに!乾かす過程で軽くブラシは通しますが、伸ばしたりは一切していません。あとクセが伸びるだけでなくかなりツヤがでます。

クセ毛のくるくる感もパーマっぽくてカワイイのですが、ヘアビューザーで乾かすとクセが伸びて髪が長くなるのとツヤがでるので、プリンセスみたいで素敵♥と本人も思うようです。

私がヘアビューザーを使って良かったのは、自分の髪に対して希望が湧いたことです。今までは「こんな傷みやすい髪の毛じゃ伸ばせない、短い髪でカラーもあまりダメージ強くないもので無難にやっていこう」と思っていたのですが、髪質に自信が持てたことで色々なヘアスタイル・カラーをやってみたい~!!と、髪に対する興味そのものが変わりました。(カラーはやっぱり痛みすごいのでやらないに越したことはないんですけどね)

髪の毛がはえるのは本当?

これについてですが、特にメーカー側は薄毛に対する効果について謳っていません。
しかし、ヘアビューザーの特徴
・髪にダメージを与えない→抜け毛予防
・遠赤外線が発生するので頭皮の血行をよくする→毛根活性化
によって、「髪が増える・太くなった」と言われているようですね。頭皮環境・髪質の改善は薄毛対策にプラスになることはあってもマイナスになることはない、といったところでしょう。

現在はレプロナイザーに。2種類のうちどちらがおすすめ?

 現在ヘアビューザーは生産終了していて「レプロナイザー」になっていますが、これまた2種類(レプロナイザー2D plusと3D Plus)あるのが迷うところ。お値段的には、

2D plusは2万7,000円
3D Plus4万1,040円

ってどっちも高っ!ヘアビューザーよりさらに高くなりましたね。
この2つの違いですが、3Dのほうがより技術的に優れていて、風量も違うので乾くのが速いそうです。
メーカーHPにはこのように記載されています。

レプロナイザー2D plusと3D Plusでは、バイオプログラミングの到達点が違います。レプロナイザー2D Plus をどんなに長く使用し続けても、3D Plusの変化域まで到着することはできません。

 引用:リュミエリーナHP

バイオプログラミングの到達点って言われても・・・素人にはわからん(笑)

個人的にはヘアビューザーエクセレミアム 2D Plus プロフェッショナルに満足だったので、レプロナイザーも2D plusのほうで十分だと思います。
お値段高くても、一番効果あるものがいい!とにかく髪のツヤを極めたい!!という方は3D Plusもいいと思います(^^)/

しかし今のヘアビューザーが壊れたら、次に買うのがキツイなあ・・・。うん、大事に使おう。と強く思うのでした。