みずメモ! HSPで在宅ワーカーな主婦のブログ

30代主婦・子ども2人。完全なるHSP(highly sensitive person)。仕事はSEOライター兼自信のないWEBディレクター。自然派になりたい中途半端ママ。子育てやHSPのことを中心に、おすすめグッズ・本のレビューまであらゆるお役立ち情報を発信していきたいと思います!

HSP気質、つらい。でも人生は投げ出せない。投げ出さない。

こんばんは★HSPの在宅ワーカーみずにゃんです。

いきなりですが、つらいです。ほんといきなりw

最近HSPがネットで話題になることも多いですが、私も今年に入ってから自分はHSP気質だということを知って、色々なよいことがありました。

その1つが、「もっとタフじゃなきゃこの先生き残れない」とか「細かいことを気にしてたら大成できない」などなど、強くないと人としてダメなんだという思い込みがあまりなくなったことです。

www.mizu-memo.com

 HSPだと分かって気持ちは楽になったけど・・・。

それによって、こんなふうに思えるようにもなりました。

・また小さなことで動揺してしまったけどしょうがない。そう生まれたから。

・適当ができなくて細かいことまで詰めないと気が済まない。でもそれが自分。

 ・・・なんですけど。

自分がHSPだということも基本的に受け入れているし、この気質が大嫌いとかそんな気持ちも全然ないのですが、結局HSPが心穏やかに過ごすには、自分の気質に合った環境・生き方を見つけてそこに身を置くことだと思います。

つまり自分がHSPだということを知りそれを受け入れていることが第一ステップだとしたら、自分に合った生き方を見つけることが第二ステップとなるのですが、第二ステップむずかし~~~~めちゃくちゃむずかし~~~~

自分がHSPだと知っている人の多くは、この第二ステップをどうするかに奮闘されているのではないでしょうか。

f:id:mizu-nyan:20180603133509j:plain

「どうしよう」から抜け出せない

私の場合は、HSPだと分かったものの特に環境を変えたわけではないので、単に自分の心の中でいろいろ言い聞かせているという状況です。

私は在宅ワーカーで子供がいますが、主にストレスになってしまうのは育児ではなく仕事です。なので変えるとしたら仕事なのですが、

どんな仕事が合っているのだろうか・・・いや、今の職場でもっとやりやすい環境を作り出すべきなのか?

と、ずーっと悶々としています。

 

仕事の内容にはやりがいを感じています。しかし、とにかく急ぎでやらなくてはならないという状況が多くて、かつスケジュール管理を一手に担っている(自分が遅れたら、皆の作業がストップする)ことがものすごくストレスになっています。

そしてこの「急ぎでやらなくてはならない状況」というのは今のところ私には変えることができない類のものです。

f:id:mizu-nyan:20180603133506j:plain

急がなきゃいけないのに大雑把にできない。でもスケジュールを崩したら申し訳ない。

めちゃくちゃ集中力を高めて時間内にやり切るしかない。

終わったころには燃え尽きている。焦りすぎて胃が気持ち悪い。

 このループ。。

もともと疲れやすいのにマックスで神経を使っているので、睡眠をものすごく必要としています。でも7時間寝たって8時間寝たって全然疲れは取れません。

たぶんこの状況では、

急ぎだから多少未完成でもOKとしよう

スケジュールが崩れても組みなおせばいいし!

こういったことが出来る人が良いんだろうな・・・と思います。

 

あ・・・こう書いていたら、やめたほうがよいのかなと思い始めた(笑)

 

世の中仕事はたくさんあるし、私が辞めたって会社が困るのは一瞬だけだと思います。

だから嫌ならやめればっていう話なんだけど・・・。

先ほども書いたように仕事自体は面白いし、人にも恵まれているし、評価もしてくれるし、時給も上がったし・・・他の仕事をして一層ストレスがかかる可能性もあるし。

と、ぐるぐる思考が巡って踏み出せない!!

f:id:mizu-nyan:20180603133459j:plain


ただ、ストレスだらけで続けていくのは絶対に人生もったいない。これは間違いない。

そして娘が来年小学校に上がるけど、同じ保育園の子はおらず友達ゼロスタートなので、精神的にサポートできる状態でありたい。つまりこっちの精神状態も安定していたい。

仕事をしないという選択肢はいまのところないので、自分にはどんな仕事が向いているのか、ストレスフルにならない生き方はどんな生き方なのか、模索に模索を重ねているところです。

 

はーーーーーどうしよう!!!!

限界超えるまえの「疲れのサイン」

みなさんは疲れのサインってありませんか?ここ越えたら限界くる・・・みたいな。

私は疲れのサインとして、音楽を聴きたくなくなる・無気力になる現象がありますが、最近ばっちりこれらが起こっています。

そしてエレイン・アーロン博士著のHSP本「ささいなことにもすぐ動揺してしまうあなたへ」にある、「無理のしすぎ」or「ひきこもり」チェックリストでは無理のしすぎ度満点\(^o^)/

これを放置しているとロクなことがないのは経験上わかっているので早めに対処せねばなりません。

f:id:mizu-nyan:20180603133502j:plain
この「経験上わかっている」は大人の強みかもしれませんね。何度も何度も無理をしてダメになるという経験をしているので、その前に対処するというのはさすがに学びました。みなさんも無理しすぎたらダメですよ。

無理してもなーーーんもいいことないです。特にHSPのような気質は。

 私も本格的に鬱々してくると「あーやっぱり自分はダメだどこに行ってもストレスでしんどくなるから今後もきっとそう」みたいな負のオーラ大爆発思考になって対処法を考えることすらできなくなるから気をつけなくては・・・。

 

そんなわけでなんのプラスにもならない情報でしたが、同じような状況の人がいたら一緒に頑張りたいなあと思います。

では、またです。